授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します。
授業(56)
自分で物語を創作 – プログラミングで創造力と想像力を育む
日本教育工学会 SIG-11情報教育
# キュベット# 小学校# 授業
【ケーススタディ】小学2年生 グループワークで協力しながら課題を解決
世田谷区立 東玉川小学校
# キュベット# 学級活動# 小学校
「社会とのつながりとプログラミング」
 メンター育成研修会
総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業
「社会とのつながりとプログラミング」
 ~肢体不自由特別支援学校に通う中高生を対象とした教科科目内でのプログラミング教育実証~
# 指導者研修会# 準ずる教育課程# 特別支援学校# 特別支援学校中学部# 特別支援学校高等部# 知的障害を併せ有する教育課程# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
「人にやさしい情報システムを考えよう」
総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業
「社会とのつながりとプログラミング」
 ~肢体不自由特別支援学校に通う中高生を対象とした教科科目内でのプログラミング教育実証~
# Kinect# Kinect2Scratch# Scratch# アンプラグド# 準ずる教育課程# 特別支援学校# 特別支援学校高等部# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
「お知らせ装置をつくろう」
総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業
「社会とのつながりとプログラミング」
 ~肢体不自由特別支援学校に通う中高生を対象とした教科科目内でのプログラミング教育実証~
# Hour of Code# micro:bit# アンプラグド# 準ずる教育課程# 特別支援学校# 特別支援学校高等部# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
「センサーでLEDとモーターを制御しよう」
総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業
「社会とのつながりとプログラミング」
 ~肢体不自由特別支援学校に通う中高生を対象とした教科科目内でのプログラミング教育実証~
# Hour of Code# micro:bit# アンプラグド# 準ずる教育課程# 特別支援学校# 特別支援学校中学部# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
「きらきらイルミネーションをつくろう」
総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業
「社会とのつながりとプログラミング」
 ~肢体不自由特別支援学校に通う中高生を対象とした教科科目内でのプログラミング教育実証~
# Hour of Code# micro:bit# 特別支援学校# 特別支援学校高等部# 知的障害を併せ有する教育課程# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
プログラミングを利用して LED を制御しよう
宮城教育大学附属中学校
# Raspberry Pi# Scratch
キュベットを使ったグループワーク(小学2年生)
府中市立府中第三小学校
# キュベット# 学級活動# 小学校
イベントの招待状を作ろう
横浜市立白幡小学校 ×(株)ディー・エヌ・エー
# Android# 小学校
オリジナルストーリーを音読劇で発表しよう
横浜市立白幡小学校 ×(株)ディー・エヌ・エー
# Android# 小学校
メッセージ・変数・習ったことを活用した自由制作
佐賀県武雄市山内西小学校 ×(株)ディー・エヌ・エー
# Android# 小学校