プロジェクトについて
アドバイザー
インタビュー
授業・ワークショップ紹介
すべて
授業
ワークショップ
とりくみ紹介
すべて
学校・自治体
スクール・団体
イベント
コンテスト
調査・研究
教材紹介
すべて
言語
関連教材
関連書籍
注目ニュース
パートナー
お問い合わせ
トップ >
インタビュー
プログラミングをとにかく楽しんでほしい ―― 「プログラミングを好きになる」番組を届ける
NHK(日本放送協会)
林 一輝
2019年から韓国の全小学校で 「エントリー」によるプログラミング教育がスタート
CONNECT
Ji Hyun Kim Kyung Gyuil
アイデアを形にできるデジタルの文房具MESHで広げるプログラミング教育の可能性
ソニー株式会社 MESHプロジェクト プロジェクトリーダー
萩原 丈博
プログラミング教育が実現する創造性を育む教育とは
計算機科学者、ビスケット開発者、博士(工学)、ワークショップデザイナー
原田 康徳
変化を怖れない人材が求められる時代 多様かつ熱量の高い状態こそ豊かな社会
さくらインターネット株式会社 代表取締役社長
田中 邦裕
インタビュー
プログラミング教育の専門家・有識者・実践者の方々へのインタビュー記事を掲載します。
アドバイザーインタビュー
プログラミングをとにかく楽しんでほしい ―― 「プログラミングを好きになる」番組を届ける
NHK(日本放送協会)
林 一輝
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
2019年から韓国の全小学校で 「エントリー」によるプログラミング教育がスタート
CONNECT
Ji Hyun Kim Kyung Gyuil
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
アイデアを形にできるデジタルの文房具MESHで広げるプログラミング教育の可能性
ソニー株式会社 MESHプロジェクト プロジェクトリーダー
萩原 丈博
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
プログラミング教育が実現する創造性を育む教育とは
計算機科学者、ビスケット開発者、博士(工学)、ワークショップデザイナー
原田 康徳
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
変化を怖れない人材が求められる時代 多様かつ熱量の高い状態こそ豊かな社会
さくらインターネット株式会社 代表取締役社長
田中 邦裕
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
子どもたちの「創造的な学び」実現に向けて大切なこと 後編
MITメディアラボ教授
ミッチェル・レズニック
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
子どもたちの「創造的な学び」実現に向けて大切なこと 前編
MITメディアラボ教授
ミッチェル・レズニック
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
ゼロから創造する力を育むのにプログラミングは有効 好きなことをして楽しく努力しよう
越塚登
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
「教育×IT」で新たなビジネスモデルを構築 プログラミング教育の教材開発・指導者育成・海外展開を手がける
キャスタリア株式会社 代表取締役
山脇智志
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
デジタル化で「論理構造の変化」 学習者が主体的に学びをデザインできる時代に
藤原 洋
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
イングランドにおけるコンピューティング必修化から学ぶ
鵜飼佑
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
未来の道具箱 #01 第3話:プログラミング教育のいまそしてこれから
プリモトイズ CEO&Founder
フィリッポ・ヤコブ
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
未来の道具箱 #01 第1話:初めてのコーディング「キュベット」
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
未来の道具箱 #01 第2話:子どもたちがプログラミングを学ぶということ
フィリッポ・ヤコブ
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
市内42全小学校でプログラミング教育 千葉県柏市の取り組みを支える外部連携
柏市教育委員会 学校教育部 学校教育課 副参事
佐和伸明
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
コンピュータサイエンス教育こそが大切です
米国本社マイクロソフトコーポレーション
YouthSpark 総責任者
Yvonne Thomas
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
DeNAの考えるプログラミング教育で育む3つの力
株式会社ディー・エヌ・エー 取締役会長
南場智子
詳しくみる
アドバイザーインタビュー
Scratchの思想とプログラミング教育
青山学院大学客員教授・津田塾大学非常勤講師
阿部和広
詳しくみる