授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

プログラミングを利用して LED を制御しよう

宮城教育大学附属中学校
言語・教材
Scratch
使用機材
Raspberry Pi
対象
中学校3年生
科目
技術
サイト
宮城教育大学附属中学校ホームページ

授業の目標

Scratch プログラミングでトライアンドエラーを通して、LED を点灯させるアルゴリズムを工夫し作成することができる。(技能)(工夫・創造)

とりくみの内容

1. アルゴリズムとプログラミング(2 時間)
2. 相手に指示をする(順次処理と繰り返し)・操作方法 1(BASIC 編) (2 時間)
3. 相手に指示をする(条件分岐)・操作方法 2(BASIC 編)(1 時間)
4. 相手に指示をする(Scratch 編)(2 時間)
5. 友達のプログラムを参考にして、さらに工夫しよう (1 時間)
6. LED を制御しよう(1 時間)
7. プログラミングを利用して LED を制御しよう(2 時間)
8. 身の回りで問題解決してみよう (2 時間)

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