授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

ちびっ子マイスターズ・カレッジ「コンピューター動かし隊!」(H28年度)

郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会
使用言語・教材
BASIC
使用機材
IchigoJam
対象
小学4~6年生
日時
平成28年7月23日(土)郡山(午前20名・午後20名)
平成28年7月30日(土)鏡石(午前20名)
平成28年7月31日(日)須賀川(午前18名・午後20名)
目安時間
4時間

ワークショップについて

2020年より小中学校にてプログラミング教育必修化の検討がなされており、プログラミングへの関心が高まっていること、また論理的思考力を養い、ものづくりの喜びを体験してもらうこと、そして将来のICT人材を育成するため、プログラミングワークショップを開催しています。
小学生を対象に、子供向けのパソコン「IchigoJam(いちごじゃむ)」のブレッドボード版(ハンダ付けの必要がなく、電子部品を差し込みだけで完成するキット)の組み立てから、BASICを用いた簡単なプログラミング体験まで、2時間のプログラミング教室として開催しました。

ワークショップの流れ

関連する事例
身近なモノが変身?「あったらいいな」をつくってみよう!
# MESH# 中学生# 小学生# 親子
総合学習の授業(全15回)×プログラミング学習
# Hour of Code# Scratch# 小学生# 総合学習
随時参加型ScratchJrワークショップ!
# ScratchJr# 小学生# 未就学児# 東京# 親子
「サッカーゲームを作ろう」 (SCRATCH)
# Scratch# ワークショップ# 三重# 中学生# 小学生

このページをシェア