授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

メッセージ・変数・習ったことを活用した自由制作

佐賀県武雄市山内西小学校 ×(株)ディー・エヌ・エー
実施日
2016年5月より、全13回
使用言語・教材
ブロックプログラミング言語、DeNAオリジナル教材
使用機材
Androidタブレット
対象
小学校2年生
目安時間
45分×13回
科目
教育課程外
 

撮影:豊永和明

授業のねらい

山内西小学校では2014年度より、ディー・エヌ・エーと協力し、低学年向けプログラミング教育を実施しています。1年生から3年生まで継続してプログラミング教育を実施しています。

プログラミング教育全体でのねらい

・アプリやゲームは自分で作れるものだと、自然に考えられるようになること
・プログラミングを知ることで、より豊かな創造力を働かせることができるようになること
・それを楽しいと感じて、もっと学びたいと感じてもらうこと

小学校2年生でのねらい

①メッセージ
・具体的な例題を通して、他のキャラをさわったりぶつけたりせずに、連携させることを学ぶ
・自由制作を通して、応用できることを学ぶ
②変数
・具体的な例題を通して、何かを数えて、数えた回数に応じて、動きをかえることを学ぶ
・自由制作を通して、応用できることを学ぶ

※本件に関するお問合せは、ディー・エヌ・エーまでお願いいたします。

授業の内容

取り組み概要

教科:教育課程外
時期:2016年5月より、全13回
指導者:山内西小教諭1名、DeNA講師1名
内容:「メッセージ」「変数」「習ったことを活用した自由制作」
目的:1年生では、プログラムの最も基本である制御構造の「繰り返し」と「条件分岐」を学んで自由制作を行っている。
   さらに発展させたプログラムを実現するために、キャラ同士の連携に必要な「メッセージ」、
   カウントのために必要な「変数」を理解し活用できることを目指す

学習の流れ

(1)1年生の復習 (くりかえし、もし〜)
(2)男の子にさわらずに、男の子をジャンプさせよう
(3)ぶつかった回数を数えよう
(4)ドラゴンをたおせ!
(5)駐車場の車を数えよう
(6)自動販売機に入れた金額を数えよう
(7)数を数えてゲームを改造しよう
(8)復習(メッセージと変数)
(9)音を鳴らそう
(10)自由制作①
(11)自由制作②
(12)自由制作③
(13)発表

関連する事例
イベントの招待状を作ろう
# Android# 小学校
オリジナルストーリーを音読劇で発表しよう
# Android# 小学校
条件・繰り返し・習ったことを活用した自由制作
# Android# 小学校
コンピュータの仕組みを探ろう
# Android# 小学校

このページをシェア