授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

イベントの招待状を作ろう

横浜市立白幡小学校 ×(株)ディー・エヌ・エー
使用言語・教材
ブロックプログラミング言語、DeNAオリジナル教材
使用機材
Androidタブレット
対象
小学校2年生
目安時間
45分×9回
科目
図画工作
公式サイト
DeNA CSR活動 | 次世代のIT育成支援
公式サイト
白幡小学校公式サイト

授業のねらい

白幡小学校では2015年度より、ディー・エヌ・エーと協力し、低学年向けプログラミング教育を実施しています。

プログラミング教育全体でのねらい

・アプリやゲームは自分で作れるものだと、自然に考えられるようになること
・プログラミングを知ることで、より豊かな創造力を働かせることができるようになること
・それを楽しいと感じて、もっと学びたいと感じてもらうこと

小学校2年生でのねらい

①メッセージ
・具体的な例題を通して、キャラ1とキャラ2を連動させることを学ぶ
・制作を通して、応用できることを学ぶ
②変数
・具体的な例題を通して、何かを数えて、数えた回数に応じて、動きをかえることを学ぶ
・制作を通して、応用できることを学ぶ

※本件に関するお問合せは、ディー・エヌ・エーまでお願いいたします。

授業の内容

取り組み概要

教科:図画工作 特別活動 教育課程内
   2016年7月より基本的に隔週実施、全9回×4クラス
講師:白幡小担任1名、DeNA講師1名
内容:80周年イベントの招待状を、プログラミングを用いてタブレット上で作成しました。
※学習対象の2年生は、1年次にディー・エヌ・エーによるプログラミング授業を受けており、2年目の授業となります。

学習の流れ

①メッセージ「キャラ1(パクモン)とキャラ2(男の子)が連動して動くようにしよう」
②変数「ぶつかった回数を数えよう」
③変数「駐車場の車を数えよう、自動販売機に入れた金額を数えよう」
④〜⑨制作

関連する事例
自分で物語を創作 – プログラミングで創造力と想像力を育む
# キュベット# 小学校# 授業
【ケーススタディ】小学2年生 グループワークで協力しながら課題を解決
# キュベット# 学級活動# 小学校
キュベットを使ったグループワーク(小学2年生)
# キュベット# 学級活動# 小学校
オリジナルストーリーを音読劇で発表しよう
# Android# 小学校

このページをシェア