授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

条件・繰り返し・習ったことを活用した自由制作

佐賀県武雄市山内西小学校 ×(株)ディー・エヌ・エー
実施日
2016年9月より、全8回
使用言語・教材
ブロックプログラミング言語、DeNAオリジナル教材
使用機材
Androidタブレット
対象
小学校1年生
目安時間
45分×8回
科目
教育課程外
 

撮影:豊永和明

授業のねらい

山内西小学校では2014年度より、ディー・エヌ・エーと協力し、低学年向けプログラミング教育を実施しています。1年生から3年生まで継続してプログラミング教育を実施しています。

プログラミング教育全体でのねらい

・アプリやゲームは自分で作れるものだと、自然に考えられるようになること
・プログラミングを知ることで、より豊かな創造力を働かせることができるようになること
・それを楽しいと感じて、もっと学びたいと感じてもらうこと

小学校1年生でのねらい

①プログラムの実行順序
  ・具体的な例題を通して、同じ動きをくりかえさせることを学ぶ
・具体的な例題を通して、条件に応じて動きをかえることを学ぶ
・制作を通して、応用できることを学ぶ

※本件に関するお問合せは、ディー・エヌ・エーまでお願いいたします。

授業の内容

取り組み概要

教科:教育課程外
時期:2016年9月より、全8回
指導者:山内西小教諭1名
  内容:「条件」「繰り返し」「習ったことを活用した自由制作」
目的:第1学年では、はじめてプログラミングに触れることで、プログラミング的思考を体感する。
     またプログラミングの基礎である制御構造を理解し用いれるようになることを目指す。

学習の流れ

(1)プログラミング基礎知識 「プログラミングを知ろう」
(2)基本操作①「キャラクターにおやつをたべさせよう」
(3)基本操作②「じぶんのキャラクターをうごかそう」
(4)繰り返し「くりかえしのひみつをさぐろう」
(5)条件「もし〜ならのひみつをさぐろう」
(6)自由制作①
(7)自由制作②
(8)発表

関連する事例
イベントの招待状を作ろう
# Android# 小学校
オリジナルストーリーを音読劇で発表しよう
# Android# 小学校
メッセージ・変数・習ったことを活用した自由制作
# Android# 小学校
コンピュータの仕組みを探ろう
# Android# 小学校

このページをシェア