授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

かけ算の式を立てよう

品川区立京陽小学校
使用言語・教材
Scratch
対象
小学2年生
教科
算数科

とりくみのねらい

1学期に学習したたし算とひき算の筆算では、児童は難なく計算することができました。 児童はラズベリーパイを使った学習に1学期から取り組み、「クリック」「ドラッグ」といった簡単な 操作は身に付いています。しかし「ダブルクリック」のような細かい操作は、苦手としている児童が多いものの、「アイコンを一度クリックした後にエンターキーを押す」という方法で対処しています。ラズベリーパイや他のICT機器を使った授業への興味・関心も非常に高いです。

本教材では、スクラッチを用いてブロック操作を行うことで、ブロックをどのように動かしたの かを保存できるようにし、自分の思考を再生しながら発表できるようにしました。

*指導案より一部抜粋させていただきました。

とりくみの内容

関連する事例
自分で物語を創作 – プログラミングで創造力と想像力を育む
# キュベット# 小学校# 授業
【ケーススタディ】小学2年生 グループワークで協力しながら課題を解決
# キュベット# 学級活動# 小学校
「人にやさしい情報システムを考えよう」
# Kinect# Kinect2Scratch# Scratch# アンプラグド# 準ずる教育課程# 特別支援学校# 特別支援学校高等部# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
プログラミングを利用して LED を制御しよう
# Raspberry Pi# Scratch

このページをシェア