授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

算数を使って考えよう~素数を探すプログラムを書こう~

品川区立京陽小学校
使用言語・教材
Scratch
対象
小学6年生
実施
平成28年2月
教科
算数科

とりくみのねらい

算数科の学習では、数と計算、量と測定、図形、数量関係の各領域において既習事項を確認したり活用したりしながら習熟度の差に応じた指導をしてきました。本単元では、素数という数の概念を机上で復習させ、プログラミングを活用して素早く探す活動に取り組ませました。

素数を探すプログラムを書く活動の中で、自分の考えをもってプログラムを書くこと、自分のプログラムを表現したり提案したりしながら友達とプログラムを考えること、他者の考えを理解したりグループの考えをプログラムの形で表現したりすることなどを目指したいと考えました。話し合う内容は焦点化されていながらも、話型に当てはめたり感想の交流に終始したりせず、児童たちが課題の解決に必要なことを考えながら話し合う形で進めさせ、コミュニケーション能力の向上を目指したい。

*指導案より一部抜粋させていただきました。

とりくみの内容

関連する事例
自分で物語を創作 – プログラミングで創造力と想像力を育む
# キュベット# 小学校# 授業
【ケーススタディ】小学2年生 グループワークで協力しながら課題を解決
# キュベット# 学級活動# 小学校
「人にやさしい情報システムを考えよう」
# Kinect# Kinect2Scratch# Scratch# アンプラグド# 準ずる教育課程# 特別支援学校# 特別支援学校高等部# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
プログラミングを利用して LED を制御しよう
# Raspberry Pi# Scratch

このページをシェア