授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

お気に入りの本を紹介しよう

品川区立京陽小学校
使用言語・教材
Scratch
対象
小学3年生
実施
平成28年2月
教科・単元
市民科「めざせ発表名人」

とりくみのねらい

本単元は、学習したことを発表するには、いろいろな表現方法があることを知り、進んで活用しようという単元です。3年生では、調べたことや学んだことを、紙芝居、ポスター、ポスターセッションなどの方法で発表してきました。

本学習では、新たな方法として、簡単なプログラミングでデジタルポスターを作成します。昨年度、上級生が作ったデジタルポスターを見て、興味を持っているので、自分たちで作り上げるという学習には進んで取り組めると考えました。

*指導案より一部抜粋させていただきました。

とりくみの内容

関連する事例
自分で物語を創作 – プログラミングで創造力と想像力を育む
# キュベット# 小学校# 授業
【ケーススタディ】小学2年生 グループワークで協力しながら課題を解決
# キュベット# 学級活動# 小学校
「人にやさしい情報システムを考えよう」
# Kinect# Kinect2Scratch# Scratch# アンプラグド# 準ずる教育課程# 特別支援学校# 特別支援学校高等部# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
プログラミングを利用して LED を制御しよう
# Raspberry Pi# Scratch

このページをシェア