授業・ワークショップ紹介
全国で行なわれているプログラミングの授業やワークショップの指導案・レポートを紹介します

なりたい自分をプログラミングで表現しよう

品川区立京陽小学校
使用言語・教材
Scratch
使用機材
Raspberry Pi
対象
小学1年生
実施
平成28年2月
教科・単元
市民科「すきなところ・なりたい自分」

とりくみのねらい

本単元は、自分の良さや友達の良さに気付き、目標とする自分を見つけ、進んで努力していくという学習です。良さを見つけ合う活動を通して、さらに自分の良さを伸ばしていくために、目標とする自分を決め、そのためには、どのような努力が必要かを考え実践していきました。

「目標とする自分」をクラスの友達に、より分かりやすく伝えるために、スクラッチで「目標とする自分」の動画を作る学習を取り入れました。

*指導案より一部抜粋させていただきました。

とりくみの内容

関連する事例
自分で物語を創作 – プログラミングで創造力と想像力を育む
# キュベット# 小学校# 授業
【ケーススタディ】小学2年生 グループワークで協力しながら課題を解決
# キュベット# 学級活動# 小学校
「人にやさしい情報システムを考えよう」
# Kinect# Kinect2Scratch# Scratch# アンプラグド# 準ずる教育課程# 特別支援学校# 特別支援学校高等部# 総務省「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業# 肢体不自由部門
プログラミングを利用して LED を制御しよう
# Raspberry Pi# Scratch

このページをシェア