とりくみ紹介
全国の学校や自治体、団体や企業によるプログラミング教育のとりくみを紹介します。

女子美術大学短期大学部デザインコース研究室

使用言語・教材
(1) HTML、CSS、JavaScript、Coder for Raspberry Pi
(2) Processing
使用機材
(1) iMac、Raspberry Pi
(2) iMac
対象
(1) 情報デザイン2年生/13名
(2) 創造デザイン(メディア) 2年生/10〜15名

概要

(1)  学校にもともとあるコンピュータでウェブページをつくるのではなく、普段使わないハードウェアである Raspberry Pi を活用し、サーバーとクライアントコンピュータを目に見えるかたちで制作させることで、ネットワークを用いたデザインを考えるきっかけをつくることを目的としました。

(2) メディアを構成している「要素」と「ルール」を見つめる。その要素をルールを使用して表現する方法を学びます。具体的には、映像を分解・サンプリング、ルールを使った「作り方の作り方」を学びます。

とりくみのねらい・きっかけ

インターネットはすでに生活インフラになり、身近にあるテクノロジーはほとんどがソフトウェアがベースになっています。授業ではそれらを「使う」ことはあっても、たとえ簡易なものであれ「作る」経験をしておくことが重要だと思ったためです。