とりくみ紹介
全国の学校や自治体、団体や企業によるプログラミング教育のとりくみを紹介します。

株式会社FIXER

三重

使用言語・教材
株式会社FIXER
使用機材
ノートパソコン
対象
幼稚園以上
実施日
2016年8月28日(日)
参加人数
300人以上

概要

FIXERは、「Technology to FIX your challenges.」を企業理念に、クラウドインテグレーション事業、人工知能・機械学習事業など、最先端技術を駆使したビジネスを推進するITベンチャーです。

三重県知事の鈴木英敬氏から三重県進出についてオファーをいただいたことをきっかけに、2015年11月に三重県津市あのつ台に開発拠点「FIXERクラウドセンター」を開設しました。この進出は三重県が推進する本社機能移転促進補助金の第1号適用案件となります。FIXERクラウドセンターの開設により、三重県のものづくり力に世界最先端のクラウド技術をかけあわせ、日本最先端の地方創生にチャレンジしています。

とりくみのねらい

2020年までに、日本においてもプログラミング教育が必修化される流れのなか、未来のIT社会をリードする次世代のIT人材の育成と発掘、および最新技術をはじめとする情報発信を目的としています。

とりくみ内容

未来のIT志向を育むプロジェクト「キッズ★ラボ」
~カラダでたのしむ!触れてみる!IT空間~
自治体×学校×ベンチャー企業 コラボ企画

2016年8月28日(日)に、三重県と三重県内の高等教育機関、および企業と連繋した産学官の共創型イベントとして、 子ども向けICT体験型イベント『キッズ★ラボ』を開催。 「CodeMonkey」体験コーナーや、レゴロボットをプログラムで動かす体験コーナーをはじめ、IT技術に楽しく触れられるさまざまな体験コーナーを用意。当日は約300名のご家族にご来場いただきました。

■「CodeMonkey(コードモンキー)」バナナを取りかえす冒険!
CodeMonkeyは、全世界130万人のユーザーが登録する大人気プログラミング学習ゲーム。CoffeeScriptという言語を使って、未経験者でもゲーム感覚でリアルなプログラミングを体験できます。

■レゴロボットをプログラムで動かそう!
ロボットを動かすためのプログラムを作成して実行。ロボットプログラミングの基礎を体験することができます。

■はなまるフォーム
妖怪ウォッチの妖怪体操を上手に踊ってみよう!上手なフォームと自分のフォームをみることができテニスや野球のフォームも真似することができます。

■ピタゴラ装置体験!
いわゆるピタゴラ装置を仮想世界の中に作ってみます。

■「プログラミング体験★絵日記」プレゼント
会場で撮影した写真をその場で出力。貼り付けて感想を記入したら絵日記が完成する「プログラミング体験★絵日記」を受付で差し上げます。