とりくみ紹介
全国の学校や自治体、団体や企業によるプログラミング教育のとりくみを紹介します。

関西学院大学 Feel Learning

代表 : 関西学院理工学部事務室
実施日
不定期
使用言語・教材
Scratch 
使用機材
ノートPC(windows)
対象
小学5、6年生とその保護者
 

概要

関西学院大学神戸三田キャンパス コモンズプロジェクトの一環で、関西学院大学の学生により、”誰もがプログラミングを楽しめる”ということを広めるためのワークショップを開催しています。

とりくみのねらい・きっかけ

より多くの人に、プログラミングを通して新しい技術を使うだけでなく創造する力やその喜びを知ってもらうことを目的に、Scratchを使ってモノ作りに挑戦してもらっています。

ワークショップ内容

「変数を使ったゲームを作ろう」

2016年8月に、小学5,6年生とその保護者を25組を対象に、プログラミングワークショップを実施しました。Scratchを使って、オリジナルゲームを作ります。こども達にプログラミングを教えるのは、関西学院大学アカデミックコモンズで活動をしている「Feel Learning 感学」所属の学生。世界に一つだけのゲームを作って、みんなで発表会をしました。 実習後は、アカデミックコモンズを案内するキャンパスツアーも実施しました。

12:30受け付け→13:00~16:00実習→16:00~16:30キャンパスツアー→16:30終了